2021年12月と2021年の総括

どうも、エスジェイ(@crisisnoeln)です。

あけましておめでとうございます。

年末くらいから何もやる気が起こらなくなって冬眠してたら、気がついたら1月20日になっていました😂

さすがにこのままではまずいとは思いつつも、時間だけが過ぎ去っていき今に至ります。

なんとかかんとか、重い腰を上げて、生存報告記事でも書こうと思います。

12月の主な出来事

何をしていたのかあまり覚えていませんが、やたらと競馬熱が戻ってきて競馬をずーとしていたような気がします。

めちゃくちゃ研究してやってましたが、競馬って熱を入れれば入れるほどに負けるという。摩訶不思議です。

2022年は年間プラスを頑張って目指します。

競馬ネタは、このブログではあまり触れないと思います。

その他

多分、ゲームとか読書とかもほぼ何もしてなかったと思います。マジで競馬ばかりしていました。

競馬関連の書籍は結構読んだと思いますが、一般書籍的なのは1冊も読まなかったかと思います…。

冷静に振り返ると、まあまあヤバいですね(^^;

小説の執筆も途中で止まってしまっているので、なんとか書き上げたいという気持ちと、どうせ書いても何にもならんし、もういいかなーという気持ちと・・頭の中で天使と悪魔が戦っております。

天使VS悪魔は100%悪魔が勝つと結末は決まってますので、このモードに入ってしまうともう末人まっしぐらですね^^

とはいえ、こうやってこのブログも一応は更新できているので、今現在は少しはメンタルが回復していきております。

 

2021年の総括

年度の振り返りも、そもそもの目標がブレまくっていたので何を振り返って良いのかすら分からないレベルなのですが、まあニートとして優秀な年だったかとは思います。

まあ、とりあえずこのご時世に健康に一年を過ごせたことは良かったかなーと。

真面目な話、仕事はいろいろと試し試しやってみたりもしましたが、ことごとく結果にはつながらずという感じでした。

そういう意味では結局は「仕事がうまくいかない=金がない=何もできない=やる気が起こらない」という悪循環に入っているのでしょう。

ここだけな話、私の2021年の年収はマイナスですからね😋

年収マイナスとかどういうことだって話ですが、競馬とか投資の収支も収入とするとマイナスになります。

まじでどうやって生活してるんだって自分でも思いますが、何とかやっている感じです。

そんなこんなでやる気がまったくもって出ません。

藤井隆よろしく、なんだかんだ言ったって、金なんかなくても生きていけますし、そうなったら働く意味とかないわけで、毎日ボーっと暮らしても問題ないわけで・・

そういう思考に支配されだすとパターン入るというか、詰むんですよね..。末人にまっしぐらです。

ニーチェの本を読めば読むほど、自分が末人だと思い知らせれますね。


(引用:最強のニーチェ入門より抜粋)

まとめ

2021年もあまりよくない年でした。

今年も新年早々嫌なこと続きでメンタルブレイクを食らっておりましたよ😂

人生終わった感が強いですが、何とか持ちこたえてブログ更新まで戻ってきているので、今年こそ何かしら爪痕を残したいです。

「僕にはブログしかないんですよ。」と、今年の年末には山田勝己バリに涙を流せるくらいには頑張りたいですね。

そんな感じです。

今年もよろしくお願いします^^

スポンサーリンク